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ライフハック③ 使えるメール整理術

メール整理術について、今週は特化して書いているが
みればみるほど同じような悩みを抱えている人は
多いと感じる。
メーラーについている機能のフォルダ仕分けは
送信もとアドレスで振り分ける際には便利に
仕分けが可能ですが、ビジネスメールでは
メルマガの他はそうもいかないものが多いのが現状。

となると皆さん落ち着き先としては、やはり
受信は一つにしておき、ある程度まとまって
確認する際に、その内容により仕分けをして
受信ボックスを空にしていくようにしているようです。


何らかのアクションをとるなどのルールを設け、
それによって、フォルダ分けそしていくというのが
良いようです。


例えばの例で
■アーカイブ
読み終わって、後々参照したいと思う内容
保存しておきたいやりとりなど。

■アクション
内容により何らかのアクションをとらねばならないが
少し時価が必要なもの

■ホールド
こちらかの返信を返して相手からの返事を必要とするもの

上記で仕分けをして、確認事項やタスクの漏れを防ぐと
しているものでした。

読むだけのメルマガなどのフォルダは自動振り分けで
用意しておくとさらに整理が進められるようです。


まとめて読んだ時に、即仕分けができるか?が鍵のようです。
その時間はきちんととる必要がありますね。


ビジネス系のハックを書いているかたの時間管理術でいくと
早朝や通勤時間を使って処理されるという意見を
よく目にするような気がします。




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