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過去最大級のGoogle検索システム改良の概要と対策まとめ

今後数カ月間で変わるGoogle検索システムの改良
による影響と対策とは?


米インターネット検索大手のグーグルがウェブ検索方式を
今後数カ月間で大幅に改良すると
ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版に掲載されました。
ここで、その概要と今からできる対策を考えていきます。

Google検索システム改良

◆Google検索システム改良のポイント

 1)検索結果表示方法の変更
 2)セマンティック検索の導入


上記の2つが今回の改良によって、大きく変更となります。
それでは、それぞれについて考えていきます。

1)検索結果の表示方法の変更

ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版によると、

 "グーグルの検索エンジンは青色のウェブリンク一覧を
  羅列するだけではなくなる。検索結果表示ページの最上部に、
 さらに多くの事実や質問への直接的な回答を表示するようになる。
"

 "例えばユーザーが「タホ湖」を検索すると、場所や海抜、
  平均気温や塩類含有量など、検索エンジンがタホ湖について
  知識がある主要な「特性」が表示されることになる。
"

この変更に関しては、ユーザーの利便性が向上するだけで、
ビジネスでSEO対策を考える上では、大きな影響はありません。


2)セマンティック検索の導入

問題は、この2番の方です。
今回の「セマンティック検索」の導入により、現在の検索順位に
大きな影響
をもたらす可能性があります。

ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版によると、

 "セマンティック検索へのシフトは
  検索クエリ全体の10-20%(月間ベースでは数百億件)の
  検索結果に直接的な影響が出る可能性がある
"

Googleは、独自のアルゴリズムを使い、
ページ内キーワードや外部リンクなどを解析・評価し、
ユーザーが検索した際の検索表示順位を決定しています。

そのアルゴリズムを日々解析して、様々なサービスを行うのが
いわゆるSEO対策会社になりますが、
今回の改良によって、WEBページの評価基準が
大きく変わる
可能性があります。

 "今回の変更により、「セマンティック検索」
  (単語の実際の意味を理解するプロセス)と呼ばれる技術を
  取り入れることで一層関連性の高い検索結果を
  表示することを目指している。
"

 "検索エンジンは、グーグルが
  過去2年間蓄積してきた数億の「要素」
  ――人々や場所、物事――を含むデータベースの利用により
  検索クエリに対し一段と適切な結果を示せると述べた。
"

今回の改良により、Googleの検索エンジンは、
今まで以上に、ユーザーが入力した「キーワード」に対し
どんな意味を持つかを理解しようとし

これまで蓄積した莫大なDBから適切な「属性」をはじき出し、
ユーザーにとって最適な情報を表示しようとします。

日本語訳の中で出てくる「要素」「属性」というのが、
「セマンティック検索」では重要になってきます。

「要素」は、日本語訳する前の原文では「Entity」となっています。
この「要素」は、特定の人や物や場所の実態を示す言葉となり、
「属性」によってそれが構築されることになります。

例えば、「マーズデザイン」という「要素」は
次のような「属性」によって構築されています。

 ・GRAND DESIGN 株式会社のWEB制作事業部
 ・WEB制作会社
 ・東京都港区三田
 ・宣伝会議のセミナー講師が在籍
 ・お問い合わせをアップさせるWEBサイト制作が強み
 ・CMS構築による費用対効果のアップが強み
 ・大手飲料食品のプロモーション実績多数
 ・クリエイティブ集団

このような「要素」と「属性」の関係性から
Google検索エンジンは、ユーザーが何を欲しているのかを
今回の改良以降は、今まで以上に重要視して、
検索結果を表示することになりそうです。


◆今できる対策のポイント

ちなみに、この関連性を重要視するということは、
今に始まったわけではありません。

今回の改良は、今までGoogleが蓄積し続けた
莫大なデータベースをユーザーのために、より有効活用して
より最適な検索結果表示を実現しようという動きです。

ですので、改良後も弊社のSEO対策は基本的に変わりません。

 ・ターゲットにとって有益な情報を配信・更新し続ける
 ・自社のサービスに関連した情報を配信・更新し続ける
 ・検索エンジンに評価してもらえるコーディングを行う


これを行い続ければ、基本的には、
必ず検索エンジンは、正当な評価のもとで、
ターゲットが検索した際に、結果の上位に表示してくれるはずです。

結論を言えば、Googleはユーザーのためにシステムを改良するので
企業は、ユーザーのためにコンテンツを創造すれば良いのです。

WEB制作会社は、その仲介役として、

 ・お問い合わせに繋がるコンテンツのご提案
 ・より評価が上がるコーディングの実施
 ・最適な環境で更新を容易にするCMSのご提案


を行うことで、企業と消費者を繋ぐ役割を担います。

最後に、どのような結果になるかは、
現時点ではGoogle以外、知る由もありません。

今、全ての企業ができることは、
ターゲットにとって本当に価値のある情報を配信し続けることです。

引用:
 ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版
グーグル、検索システムを改良へ 市場シェアの維持目指し過去最大の変更か



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