Web制作会社のマーズデザイン  »  デザイン会社 » 30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技

デザイン会社

お客様に最適なWEB戦略で、 ブランド価値の向上、お問い合わせの増加、迅速な情報の配信、 営業・広告費用の削減、顧客満足の向上、リピート率の増加 の成功事例を実現しております。

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技

時間が無い! でも、もう少しカッコ良くしたい!
レイヤースタイルとフィルタの合わせ小技で実現。


WEBサイトや印刷物のタイトルを作っていると、
作り込んでいる時間も無いけど、このデザインだと
ちょっとインパクトが無く、間抜けだということがある。

「タイトル文字をもう少し何とかしないと・・・」

そんな時は、すぐにできる小技が便利。
そういう小技をまとめた本もたくさん出ているが
「内容」と「本の金額」と「効果」が釣り合わず
購入を断念して、立ち読みしたりする。

今日は、以前何かのタイトルで使った
文字に対するエフェクトを紹介したい。

空いた時間にPhotoshopで遊んでいて出来たものなので
本当に小技だが、機会があれば活用いただきたい。

というわけで今日は、
Photoshopのレイヤースタイルとフィルタを活用した
「30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技」をご紹介。
(加えて、小技の整理・保管術も最後に少しご紹介。)


今回のお題


グラデーションの背景に白い文字がのった状態。
このままでは間抜け過ぎる。

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「お題画像」

この状態をレイヤースタイルとフィルタで何とかしたい。


30秒でタイトル文字をカッコ良くする方法


1)文字に「レイヤースタイル」を適用

レイヤーパネルを開き、文字レイヤーを選択してから、
「レイヤースタイル」をクリック。

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「レイヤースタイル」

一覧が表示されるので、「光彩(外側)」を選択する。

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「レイヤースタイル光彩外側」

「レイヤースタイル」が表示されるので、
光彩の色(今回は白)と
エレメント(今回はスプレッド:0%・サイズ:5px)を
設定して「OK」をクリックする。

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「レイヤースタイル光彩外側設定」

そうすると、文字レイヤーに「効果」が追加される。

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「レイヤースタイル適応」

ちなみに、これを適応したイメージは、こんな感じ。

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「レイヤースタイル適応画像」

では、次のステップに移ろう。


2)文字レイヤーのコピーにフィルタを適用

レイヤーパネルで、文字レイヤーを複製する。

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「レイヤー複製」

複製した文字レイヤーを選択してから、
「フィルタ」>>「スマートフィルタ用に変換」を選択。
※このステップは、省略可能

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「スマートフィルタ用に変換」

そうすると、文字レーヤーが少し変化する。

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「スマートフィルタ用に変換したレイヤー」

Tips:この状態にしておくと、適応したフィルタの数値を
    後から修正できるので、非常に効率的。
    後から「失敗した。戻らないと。」と思わなくて良い。

複製した文字レイヤーを選択したまま、
「フィルタ」>>「ぼかし」>>「ぼかし(移動)」を選択。

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「ぼかし移動フィルタ」

「ぼかし(移動)」が表示されるので、
角度(今回は0°)と距離(今回は15px)を
設定して「OK」をクリックする。


30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「ぼかし移動フィルタ設定」

これで作業は完了。簡単! 完成イメージはこんな感じ。
(お好みに合わせて、数値は要調整。)

30秒でカッコ良くできる文字エフェクトの小技「完成画像」

この作業にかかる時間は、たったの30秒!
時間が無い時に、もし使えそうなら、
思い出して、活用していただきたい。


まとめ


このような小技は、たくさん知っておくと
時間の節約もできて、非常に効率的です。

私は時間がある時に、「アクション」を使って
自分の作業を記録しながら遊んで、
うまくいったらアクションを整理してから、
保存しておくようにしています。

また、もし汎用的にアクションを作れそうなら、
整理してストックしたり、ドロップレットを作成して、
いつか使えるように保管しています。

更に、過去の小技を何個か組み合わせることで、
更に良い仕上がりになることもあるので、
このアクションによる整理・保管術はおすすめです。

このように、「ノウハウの蓄積」と「作業の効率化」によって
より効果的なデザイン制作に集中できます。

この方法が、多くのデザイナーさんの
素晴らしいWEBサイト・LP・印刷物の制作に役立てば幸いです。



ホームページ掲載以外にもWEBサイト制作実績・成功事例紹介多数ございます。
Webサイトからお問い合わせのお客様に限り、納品後3ヶ月のコンサルティング(期間限定)

Web制作の無料見積もり・お問い合わせ