Web制作会社のマーズデザイン  »  Web制作会社のブログ  

 

Web制作会社のブログ

お客様に最適なWEB戦略で、 ブランド価値の向上、お問い合わせの増加、迅速な情報の配信、 営業・広告費用の削減、顧客満足の向上、リピート率の増加 の成功事例を実現しております。

2009年12月 9日

最近、ブログを書いてない理由

書いてないわけではないんですが(笑)


他のブログで書いたり、寄稿したり原稿をまとめたりしています


また私が、会社ブログを書くとほとんど自分のブログで
トップページ下のインデックスが埋まってしまうということもあり
しばらくこちらは、おいておりました。
*できれば社員にもっと書いて欲しいという願いもこめて。。


が、結構まだまだリピートがあるし、
日々の出来事でも書こうかと思います。


年末には、人と地域が元気になる50の法則をまとめて発信します。





2009年10月23日

地域活性とWEBデザイン

最近は、もう地域活性ばかり仕事をしていて、地方を廻っていると
「地域活性のデザインやプロモーションは、需要が多いのではないですか?」
と聞かれたりします。


はっきりいって、需要が多いとか少ないとかまったく関係有りません
もっと言うと利益がでるとか、でないとかも関係ありません


会社としてもちろん持続かのうにしていかなくてはいけないのですが
そもそも「需要があるから地域活性」とか言う発想がありません。


自分の持っているスキルで社会の役に立ちたい


それだけで、今は、共感できるNPOやその他の仕事も
積極的に受けています。そうすることで自分もお金にはかえられない
価値を学ばさせてもらっているし、むしろ感謝の気持ちがこみ上げてくる。


できることから確実に一歩ずつ





2009年10月17日

食育ワークショップ開始します!!



今年は、日本国内の食に関するイベントは、たくさん参加しています。人間の体は、間違いなく食物と水からできており、精神も何かもが絡んでくるといっても過言ではありません。


先日は、歩いてると有楽町でFOOD ACTION NIPPONのイベントが開催されておりました。全国から集まった熱をもった販売者の方々が元気いっぱいにお客さんと語り合っていました。


日本は、もっともっと元気になるんだろうなぁ、そう考えた週末の昼下がり。


【告知】
来月から、オーガニックバーとタイアップで、専門家をよんで「食育ワークショップ」を開催します。年間で開催するので興味がある方は、是非ご連絡ください。





2009年10月15日

地域活性化をプロデュース

某大手老舗旅館様と打ち合わせ


伝統を守り、新しいことに挑戦しながらも
サステナブルなビジョンを忘れない姿勢に非常に感服しました。


Webサイトの重要性も理解されており
とてもチカラをいれている、さらにそこから地元還元という考え方


地方を歩いてみると、そういう考えや理念を持っている
企業、人が非常に多いです。


問題としては、それをプロデュースする人がいないことを
自分は、そういう存在になりたいと思います。





2009年8月16日

宇宙開発事業に参加することになりました!!!!

ついに私も宇宙開発事業に参加することになりました!!!!
やはり人類のこれからの未来は、宇宙に有ると思います
私達は、いつも宇宙と接しているのです。それにきづいてるか?

・・・・


というのは、冗談で、友人に紹介してもらったので
今度、親友のJOEくんと啓介くんと一緒にいってみたいと思います。
変な情報も入ってくるようになりました。。


本当に月には、誰か住んでるんですかねー
宇宙人からしたら僕らは、宇宙人だしね


WEBサイトは、こちらです。
宇宙飛行士の模擬訓練をしてみる





2009年8月16日

日向特産平兵衛酢(へべす)知ってますか?

親戚のおじさんとの話ででてきた日向特産 平兵衛酢・へべす
とってもカラダに良さそうです。


今、時間の合間をみつけては、日本中をまわってますが
いろいろ特産物やおいしい食べ物がもりだくさんです。
こんなに知らなかった食べ物が合ったのカァ・・・と額然するくらい


たぶん全国の特産物については、かなり詳しい(笑)
近いうちに全国の知らない特産物の仕事がくるはず!


地域活性化の秘訣は、やはり地産地消ですな
近いうちに全国の状況をレポートしたウェブサイトを構築
する予定です。


日向特産 平兵衛酢・へべす(露地栽培)約1kg入箱【送料無料!】





2009年8月16日

究極のリラクゼーションを体験

アイソレーションタンクを紹介していただきました。


無重力・無感覚を体感できる他にはない究極のリラクゼーションマシーン───人ひとり、ゆとりをもって横たわれる大きなカプセル(シェル)に満たされたにがり成分の海。深さわずか25cmのこのシェルウォーターに裸で体をゆだねて浮かびます。(引用)

何でも無心の状態になって、インナーボイスがたくさんきけるとかきけないとか!申し少しWEBサイトでわかりやすく紹介していてもらえたらうれしい!


時間を見つけていってみます〜





2009年8月 9日

パソコンを使う時間を減らす

ITを活用した仕事術などがよく書籍などで見受けられていたが
ここで大切なことは、


IT < 行動


と常に行動をするためにITを活用するというバランスが必要ということです。
ITを使いこなし始めると、膨大な知識が得られたり、作業が効率化
されるというメリットも多数ありますが、無駄な時間が増えたり、必要ではない
知識が膨大に増えたり、目標に向けての知識がぶれることもあります。


明確な目標設定は、非常に重要です。あくまでITは、行動するためのツール
ということを念頭に活用しましょう。


私も最近は、恐ろしく行動する時間が増えたこともありますが、
あえてパソコンやWEBを使う時間を減らすように心がけています。
減らした時間で、人と逢い、話、旅にでて、リアルな情報を手に入れる
そして、それをITで多くの人に発信する。この最後のところにだけITが登場するのです。


情報を追いかける余り、情報に支配をされていては、元も子もありません。
本質的に、豊かな人になりましょう。





2009年8月 8日

教育の神様に挨拶




今度は、博多に飛んできました。学問の神様の太宰府天満宮を参拝。今後の自分の人生を考える上で、感慨深い思いがありました。おみくじは、いつもとおり大吉☆


九州国立博物館を散策。アジアの窓口として、このような博物館があることは、日本としてとても誇らしい、建築は、江戸博物館と同じ方らしく、情緒あるつくりでとても良い。日本にもっと博物館や美術館、そして寺子屋が増えれば、もっと良い国になることは間違いない。


今後は、教育事業に深くかかわっていくことになる。日本のため、世界のためにがんばりたい。





2009年8月 3日

需要超大:WEBプロデュースなら斉藤さん。

最近本当に多くの方からWEBプロデュースの相談を受けます。
これは、本当にうれしい事だし、実績を積み重ねてきた結果だと思う。


そして、その実績は、多くの方々の支援とサポートのおかげで
なし得てきた事で決して自分一人で達成した事ではありません。


だからこそ、本当に社会のためになるかどうか、という基準で
仕事を考えられるようになりました。


WEBプロデュースなら斉藤さん、こうやって大きい企業から
個人事業主の方まで幅広く必要としていただいている事に感謝





2009年8月 1日

iphoneからblogpressで投稿すると日付がずれる


最近iphoneからblogpressというアプリを使ってブログを投稿
しているのですが、なぜか過去の投稿がトップの方にだされて
日付の設定がずれてしまいます。


しかもかなりの数を投稿しているのですが公開状態が
必ず日時指定になり、結果手動でアップしないといけない形
バージョンアップに期待するしかないか・・・


土曜日日曜日も毎日研修です





2009年7月30日

24時間仕事バカの必需品:テンピュールアイマスク

41If8usxV-L._SS500_.jpg


最近、かなり愛用しております。買う前は、どうせあんまり使わないかもなっておもってましたが20分でも30分でも移動が有るときは、極力使うようにしてます。¥ 3,308也


その後のパフォーマンスがあがりかなり効率的です。もっと長い時間働けるようになります。


最近、買う物は、仕事への投資ばかり。で、もっと働けるようになり、また投資するというようなサイクル。それで幸せを感じるんだから困ったもんだ(笑)多田治療院でのカラダのメンテナンスはかかせない。





2009年7月24日

朝4時まで勉強会

昨日は、主催している環境保護の勉強会でした。もうかれこれ一年になりますが、専門家や出版メディア関係者も集まり、本当に密度の濃い会になってきてます。今回は、私が先日いった韓国の社会的企業の研修のレポートを中心に、


本当に自分が何をしたいのか?何で貢献できるか?


というテーマで話しました。私の親友の豊島区指定の文化保護、篠笛継承者の本橋さんに即興で演奏をしてもらい大盛況。


ケーススタディとして「伝統芸能の篠笛は、なぜメディアで取り上げられないか?どうすれば取り上げられるか?」「どういうプロデュース方法があるのだろうか?」という題材で実際にメディア/教育関係で働く人と話し合えた事が新鮮でした


「市場理解」「当事者の努力」「市場」この3つが掛け合わせる事が大切ですね。
昨日は、ちょっと人数が多くてみんなに意見を
聞けませんでした(反省)今後に活かしていきます☆


篠笛ライブは、別途開催します!




会の後は、デニーズに移動して、NLPの勉強会と反省会。3人の偉大なる友人は、もっともカロリーのたかいものから順番に頼んで朝4時ゴロまで語り合いました(中学生か(笑))





2009年7月24日

オンデマンド印刷のプリントワールドが絶好調


弊社WEBプロデュースのオンデマンド印刷プリントワールドが絶好調で、売上をぐんぐん伸ばしているそうです。


やはり決定打は、営業力です。どんなに実績があり、集客ができても営業マンがしっかりとお客様におもてなしの対応ができていなければ結果は、ついてきません。


プリントワールドは、まさに印刷コンサルタントとして受注を増やしています。大手企業との契約も増えてきているそうで、これからがますます楽しみです。





2009年7月17日

韓国社会的企業の研修トリップ打ち合げ

IMG_0637.JPG


先月行った韓国社会的企業の研修トリップ打ち合げでした。最近は、国内のみならず海外の起業家との交流も多くなってきました。


また韓国で地域活性化を行っている企業団体の情報も交換できて、実りある時間になりました。レポートは、自身が行っている環境の勉強会で報告する予定です。


11月は、香港へ行ってきます。社会のために我が仕事有り





2009年7月15日

新資本主義の定義

増収増益、より大きく、より良い暮らし、効率化、レバレッジ、という時代から新資本主義は、

どう感じて
どう生きるか

という時代になることは、間違いない。これは、断言できる。
ビジネスでいうと金銭的な価値よりも、本質的な価値として
何を社会に貢献できるかが指標になります。


マーズデザインという会社も地域活性、ブランディング、PRを
はじめ環境保護関連のWEB制作も進めております。


いくら稼ぐかではありません。
どう生きるかです。





2009年7月10日

死にかけました

最近出張続きでまったく休んでいなかったので
挨拶もかねてかかりつけの整体の先生に体のメンテナンスをしてもらう


「斉藤さん、日本を元気にする前に
斉藤さんが体のエネルギー0で心臓発作とかで死ぬ寸前ですよ。」


とアドバイスしていただき、調整してもらった。
そういえば土曜日も日曜日も最近まったく休んでない。なぜなら


人生が楽しすぎるから!


やりたいことや、逢いたい人や、行きたい場所、知りたい、学びたいことが
多すぎて24時間ではとても足りない。


しかも毎日今日死んだらどうしよう?
と考えフルスロットルで生きてるので休むのがもったいない


「休むのも仕事ですよ。」と整体の多田先生


了解です~といいながら今度親友のニュウタ君とツーリングをする自転車のコースを見る。先生には、毎月からだのメンテナンスをしてもらってるので安心です。


▼健康ポイント
寝る時間と起きる時間は、なるべく固定したほうがいいそうです。





2009年7月 7日

遺産相続のWEBサイト

tax.jpg


遺産相続のWEBサイトを制作から総合プロデュースさせていただきました。


はっきりいってこのWEBサイトは、相当うまくいく自信がある。なぜならば成功するまでクライアント様と一緒にこのWEBサイトを育てていくからだ。最近そういう仕事が増えてきて本当にうれしい。


自分たちが創ったWEBサイトは、絶対成功させてやる。という強い想いがある。


検索で上ででるのは、当然ながら、WEBブランディングも含めて長期的に携わっていく予定です。ご期待くださいませ。





2009年7月 3日

地域活性化の研修が修了しました!


神戸での地域活性化センターの3日間の研修が修了しました。


実りある時間をすごさせていただきました。行政のかたがたとも蜜に情報交換ができて本当に良かったです。逆に「東京の人に出会えてよかった」ともいっていただきうれしい限り。


ITを活用した地域活性化の戦略をいろんなかたに伝えてきました。すぐにではなくてもいつか良い結果につながっていけばトテモうれしい。


現在、神戸→東京移動中。帰ったらまた別の会合に出席します!


土曜日は、ISLのファイナルです。

我ながら、ぎっちりつまった無駄がない凄いスケジュール。来週もがっちり打ち合わせをして、小布施に行ってきます。寝てね~でも楽しい。





2009年6月28日

ISL講義:井上英之先生

先週のISL講義は、井上英之先生(慶応義塾大学 総合政策学部 専任講師、NPO法人ETIC.ソーシャルベンチャーセンター プロデューサー、ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京 代表)でした。


実は、井上先生とは、先々月の小布施ッションでニアミスしている。すばらしいお人柄。最近では、NHKの番組のコメンテーターなどでも活躍されてますね


以下レバレッジメモ
・ビジネスの力で社会の問題解決を図る
・大きな変化を生み出すための小さな変化
・サービスの受益者がサービスを提供する側になる
・Room To Read=強いNPO
・寄付は、to ask
・1、発信する 2、やってみせる 3、展開する
・スケールアウト、 theory of change





2009年6月 8日

GOOGLE検索でも1位になりました。

google.jpg


今年のはじめの初心表明ブログ(2009年はコツコツ行きます。)に以下のことを書きました。

""
Yahoo!Japanの「WEB制作」検索で第1位を達成し、
Googleも年内には1位になります。
""


この目標は、先月5月20日に達成しました。今は、1位~5位をさまよっているようですが、これも1位固定になる方法を知っているので、すぐ実現します。


以上のとおり、狙ったキーワードは、ほぼ確実に上位表示できるようになりました。*ちなみにGOOGLEは、当初「WEB制作」検索で圏外です。


そしてこのスキルをクライアント様をはじめ、地域活性化や日本がよりよくなるように貢献していきたいと願っております。地域活性のご相談などお気軽にご連絡ください。


追伸
当サイトで、世界遺産を紹介するコンテンツがたちあがります。お楽しみに!





2009年5月18日

大阪でWEB制作会議


先月、大阪でWEB制作会社と会議をしてきました~WEBブランディングやFLASHの最新情報や今後のWEBデザインの行く末などを打ち合わせしてきました。


自分自身、これまで多くのWEBプロデュースをしてきて、周りのサポートのおかげで成功事例(WEB制作)も多数できてきたので凄い良い要素と努力をもっている企業の応援のプロジェクトも進めて意向と思います。


WEBを活用すると間違いなく変わります。どうしてみんなやらないんだろうか・・・と思うくらい。自分の力を社会に還元していきたいと思っております。そしてさらなる学びを深めながら自己研鑽に励む。


できる自信がある。





2009年3月27日

ブランディングと勉強会について

昨日は、オフィスでCI(コーポレートアイデンティ)やブランディングについて作業をしました。その他スタッフと一緒にプロジェクトの状況を整理したり楽しい時間を過ごせました。


ブランディングというは、学校などで学ぶものでなく、ある意味誇りを自信を持って行動することから生まれてくるのではないだろうかと再認識した。


夜は、環境保護の勉強会でした。僕がスピーカーだったのですが、バングラデシュのことについてエコサイクルには、のせられない内容を皆さんと議論しました。勉強会もついに6回目(6ヶ月)になったのだが、後半は、寺子屋形式にして、答えがない議論を続けている。きっと意識を感じた人は、次の行動にでるだろうから


継続は力なり





2009年3月21日

1100年前の富士の風穴へタイムスリップ

IMG_2032.JPG


先日リーダーシップ研修の一環でホールアース自然学校の富士山樹海の洞窟探検に行って来ました。


感想としては、とにかく凄い。リーダーシップ研修では主に左脳で考えることが多いのですが、言葉では言い表せない自然の奥深さを右脳で感じ取ってきました。

その後、ホールアースの方々と議論をし、経営のことやヴィジョンなど多くの事を学ばさせていただきました。このような経験は、当然デザイン制作のクリエイティブにも生かせるし、経営者として人としての知識と経験の幅が広がる良い体験でした。(是非、MARS DESIGNのスタッフにも経験させたいです。)


WEB制作を通じて、自然や環境保護への活動をもっと進めていきたい。


今、自分の中に「社会のために自分の仕事がある」という想いが強くあります。この自然を次世代のために残したい。と、同時に僭越ながら自分の周りの人のためにも社会貢献をしたいという不思議な感情も。


多くの人にめぐり会い、多くの情報を得る恵まれた環境の中で、少しでも社会に還元したい。
そう日々かみ締めています。


今日もめぐり会った全ての人へ感謝。





2009年3月19日

ソーシャルビジネスとWEB制作会社


ソーシャルビジネス全国フォーラムに参加しています。



オープニングフォーラムは、日本を代表する実業家DEFTA PARTNERS(デフタ・パートナーズ)グループ会長の原丈人さん。話の内容が株や企業の話が多かったのが印象的でした。これからのNPOも企業の視点をもっていかなくてはならないというメッセージを感じました。


【名言】
今後、全ての企業がソーシャルビジネスという位置づけになるだろう

次にトークセッションでは、大地を守る会の藤田さん、かものはしプロジェクトの村田さんなどのトークが聞けました。


【要点】
・イギリスでは、あたらしいビジネスの3分の1はソーシャルビジネス。今後日本でも若い特に女性が活躍する時代になるであろう
・これまで潰れていく人もたくさんみてきたが、原因としては、相談できる仲間と情報共有ができなかった。村田さんもETICを通じて話し合いの中で、道を見つけてきた。


企業は、NPOに近づき始め
NPOは、企業に近づくという
ソーシャルイノベーションがはじまっている


事業と社会のサステナビリティを考えることが、グローバルビジネスであると僕は考えています。MARS DESIGNもCSR活動の一つとして、自分達ができることから「エコサイクル」というWEBサイトを制作、システム運用部分で応援をしております。


どういう結果になるかわかりませんが、できることから、貢献していければとひしひしと感じています。ソーシャルビジネスとWEB制作会社は、僕の長い課題になりそうです。





2009年3月12日

六本木ライブラリー・シナプス第2回:なぜ2人は起業したのか


テーマ:"人をつなぎ知をつないでいく"シリーズ「六本木ライブラリー・シナプス」
第2回:なぜ2人は起業したのかに参加しました。スピーカーは、須田将啓さん(エニグモ代表取締役共同最高経営責任者)


これは、相当熱い話を聞けて、自分の中では相当に盛り上がりました。感動した言葉集


「ブレイクスルーを信じる」
「どうにかなる。どうにかする。」
「SMALL START, SPEED START」
「とにかく本質を考える」


エニグモさん、華やかな経歴とスタッフからは創造もできないほど「超ベンチャー(笑)」。ノリと勢いを大切になんだかシリコンバレー的な雰囲気を感じました。すっかりエニグモファン!






2009年3月12日

広告の勉強会打ち合わせをしました。

photo-NISHIMURA.jpgネイチャーガイド(インタープリター)の安田さんと広告代理店でcsr広告の専門家の西村君と、prコンサルタントの印藤さんと広告の勉強会の打ち合わせをしました。


ちなみに写真の西村君は、京都大学の大学院で数学を勉強していたそうです。「なぜ1+1=2なのかを考えたりする」みたいです。


今度やるワークショップの打ち合わせですが、まずは、ガイドラインの確認とまずは開催する前に自分達で通しでやってみようということになりました。うむ。それもそうだ。


広告、PR、デザインのプロフェッショナルをそろえて開催するこの勉強会は、とても刺激的になりそうなよかんです。ワークショップ名は、「GIFT」か「SIGN」


ちなみに場所は、赤坂の折おりでやりました。料理もとてもおいしかったです。以前ミチバ六三郎のお店があった場所です。





2009年3月 5日

オルタナ「ピーター・D・ピーターゼン」講演



親友の若林さんからの電話のお誘いで株式会社イースクエアのピーター・ピーダーセン社長http://www.e-squareinc.com/と、森編集長との公開対談@エコッツェリアに参加させていただきました。
環境についてのお話ばかりと思いきや、かなりの経営論が多かったのが印象的です。


環境と社会貢献と「志」のビジネス情報誌「オルタナ」





2009年2月20日

WEBブランディングについて考える

一時ブーム的にはやったWEBブランディングという言葉
しかし、実際にWEBブランディングとはなんだろうと分かっている人は
少ないかもしれない。


簡単にWEBブランディングというとこうこうことマーズデザインのWEBブランディング


こういうサービスです。という提案とパフォーマンスが同じであること
*さらに加えるとその期待を超えるパフォーマンスが顧客満足度を高める。

マーズデザインのWEBブランディングで言うと


■お問い合わせが増えるWEB制作


そのために行っていること
■成約率とリピート率を高めるデザインの研究
■専門家との研究
■自社のノウハウの蓄積


で、現在多数の成功事例と実績があり、多くの仕事をいただいている
ということです。


まだまだ改善点が多いが、少しずつ進むしかない





2009年1月17日

WEBコンサルティングはじめます

まだテスト段階ですが、WEBコンサルティング業務をはじめていこうと思います。
というのもほぼ確実にWEB制作で成功に導く法則がわかってきたから。


といっても、バンバン儲かる!とか
非常識に儲かる!とか
そういうのではありません(笑)


しっかりと、企業のサービスとブランドの強みをみせて
新規獲得、リピート率向上にWEBを活かしていくノウハウです。


マーズデザインにまかせれば成功する確率が高くなる!

ってなればいいですね
興味あるかたは、お問い合わせくださいませ





2008年11月17日

可読性が高い、使いやすそうなフリーフォント集

かなり使えそうなフォントがのっていたので

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/1740.html


フォントで70% 以上のデザインがきまるというデザイナーもいるくらいですから
フォントは、たいせつなことは間違いない。個人的には、Frutiger,Mrriadなどの
公共施設などで使われている普遍的なフォントが好きです。


WEB制作、WEBデザインの今後は、どうなるのでしょうか?


タグ:
WEB制作、WEBデザイン、フォント





2008年11月 6日

間伐材でエコ名刺はじめました!

eco_top.jpg


オンデマンド印刷とは、本当に必要な分だけ印刷すること。
エコな会社として、無駄な印刷物を出さない、オンデマンド印刷を推奨します。
間伐材からできた紙も大切な資源です。
WEBサイトやWEB制作でも、地球環境についても真剣に考えます。


名刺・ポストカード・パンフレット・チラシ・ポスター・封筒などに活用して、
企業ブランディング・団体のPR・温暖化防止活動への参加ができます。


間伐材でエコ名刺





2008年11月 4日

芸能関係の仕事多い

去年から、芸能関係の仕事がとても多くなってきました
芸能人と会えるなんてうらやましいとかいわれたり、実際に自分も
そうおもってましたが、なんのその全くそんなことありません。


現場は、普段よりも緊張感が高いですし、これはどこでも一緒ですが
いかに気持ちよく仕事していただくかを徹底してます。浮かれてる場合ではない


それにしても最近WEB広告でも芸能人がでてるのが多いですね。
著作権の管理などもあるので、簡単にダウンロードさせないようにするなど
マーズデザインでも管理は徹底してます。


WEB制作、WEB広告の話





2008年10月29日

地域活性化のリンク

今は、WEBプロデュースを絡めた地域活性化事業を行っている


調べてみるといろいろな事業や助成金などあることがわかった
と、同時にそれらは、広く認知されていないことも残念ながら
確認することになった。

NPO法人地域活性化推進協議会
http://www.laaproc.jp/index.html


「観光地域プロデューサー」モデル事業
http://www.kankouchidukuri.jp/produce/index.php


日本観光協会
http://www.nihon-kankou.or.jp/home/index.html


米国におけるITによる地域活性化の取り組み
http://e-public.nttdata.co.jp/f/repo/570_u0808/u0808.aspx


ふるさと情報プラザ
http://homepage3.nifty.com/fjp/shozai.htm





2008年10月27日

金沢アートプラットホーム2008

金沢アートプラットホーム2008 : 金沢21世紀美術館

「金沢アートプラットホーム2008」は、このように、社会と自覚的に関係を持ちながら活動するアーティストたちと継続的にプロジェクトを行うことによって、金沢の街に暮らす人々とアーティストが協同する場を生み出してゆこうというものです。(引用)




また金沢が僕を呼んでます。最近のテーマは、もっぱら地域活性化と貢献。
自分ができることで地域に貢献したい。
勉強もかねて11月中旬に行こうと思います。誰か良かったら一緒にいきませんか?


力を社会に。





2008年10月 4日

【新規事業開発】シンプルかつ多くの人に愛されるコンテンツ

これから新規事業を3つずつ書いていこう
事業を考えるときに大切にすることは、「自分が好きで得意なことをする」


【合言葉】
情熱なくして、事業はなし
継続させるためにもすきかどうか?は重要(長期的な事業)
当然、事業として、利益があがること


では、WEB制作会社のマーズデザインがやるならば何か?
考えてみよう

現在プロデュースしている事業のキーワード
1、占い/2、ゴスペル/3、海外輸入雑貨の通販/4、印刷プリント/5、音楽/6、デザイン


個人的には、脳内メーカーのようにシンプルかつ
多くの人に愛されるコンテンツを作りたいとおもう


またもう一つ新規事業を考える際に大切にしたいところは
1、既存アイデア・サービスとの融合
2、異質なアイデア・サービスとの融合も大切

イノベーションの進化の過程では、アイデアの融合が不可欠である。


何より根底にあるのは、人の役に立つサービスだ
問題・悩みを解決したり、カタルシスに語りかける必要がある


要は、こんなのあったらいいなぁってやつである
それをこれから考えていこう





2008年9月27日

赤字会社の再建

3ヶ月前から本格動き出した地域活性化
地方の赤字会社の再建にたずさわっております。


最近では、早くも全国からお問い合わせが増えており
来年度には、早くも黒字転換する見込み


無事、黒字転換できたら、そのノウハウを生かして
日本各地の地域活性化に貢献したいとおもっている


自分でも想像以上に早い展開なのだが
では、この成功法則について、簡単に分析してみる

成功法則
・プロジェクトチーム構成は4名。
プロデューサー、ディレクター、アシスタントディレクター、デザイナー
この4人は、最低HTMLの知識が必要。
またそれぞれが互いの役割を認識し、中長期的なゴールに向けてまい進できること
・会社の資産・強みがあること


と、、これならば誰でもできるじゃないかというところかもしれませんが
ここからが自分の強みが活きているのかもしれない


1、ハーマンモデルを活用して、会社の特徴、資産、人材を分析し
市場にあっているか、市場に隙間があるかを分析する
2、コーチングを活用し、チームの意識を高め、常に高いモチベーションで
ビジョンを提供すること


来年、無事黒字転換できたら、そのノウハウを生かして
日本各地の地域活性化に貢献したいとおもっている





2008年9月26日

Google Chromeに対応しました

Google Chromeがでてすぐ、メインブラウザにしました。
このブログのレイアウトががっつり崩れていてこまっていたのですが


マーズデザインの天才デザイナーの岡田さんが
さくっと直してくれました。


急がしそうでなかなか頼めなかったに
率先して直してくれてありがとう!!!!!!!!!





2008年9月24日

【新規事業】日本市場を俯瞰するような客観性

サイト制作
女性が苦手な若手実業家イケメンです。スーパーセレブです。


昨日までドバイにいたそうです凄いなぁ
年内に莫大な資本を集めて、来年からサービスを開始するそうです。


新規事業のプロデュースのお話をたくさんいただきました。

彼は、今の、芸能界を変えるでしょう


なるほど業界にいるだけあって、独創的なニッチなアイデアが豊富
新規事業をはじめるときに大切なことは、


日本市場を俯瞰するような客観性


この客観性がないと、どうしても独りよがりなサイトになってしまう。


もう一つは、狂ったくらいに事業への想い
この想いについては、次回書こう


彼は、きっと世の中を変えていくのでしょう!
いや一緒に変えて生きましょう。








ホームページ掲載以外にもWEBサイト制作実績・成功事例紹介多数ございます。
Webサイトからお問い合わせのお客様に限り、納品後3ヶ月のコンサルティング(期間限定)

Web制作の無料見積もり・お問い合わせ