Web制作会社のマーズデザイン  »  Web制作会社のブログ  

 

Web制作会社のブログ

お客様に最適なWEB戦略で、 ブランド価値の向上、お問い合わせの増加、迅速な情報の配信、 営業・広告費用の削減、顧客満足の向上、リピート率の増加 の成功事例を実現しております。

2009年5月 2日

コーチングの親友と意識を高める

先日、白金で某有名大学の名誉教授の方を囲んでの勉強会に参加
少人数という事で自分も勝手にヒートアップして、初対面にもかかわらず
議論する。最後は、教授と人間哲学について語る。


WEB制作会社
移動して、コーチングの仲間の1人がCPCCをとったということでそのお祝い@原始炭焼 いろり家 東銀座店。いろり家の方々今日もはしゃぎすぎてすみません!素敵な時間をありがとう!


CPCCとは?
CTI ジャパン コーチング・上級(プロフェッショナル)コース。プロとしてのコーチを養成するコースです。


コーチングの学びを通じて知り合った100人近くの仲間達は、自分のかけがえのない財産。そしてこれからも渦をまいて、仲間は増えていきます。


またこのように意識高く、常に自分と厳しく向き合い、輝いて生きている仲間達と過ごす時間は、自分の宝です。本当に大切にしていきたいです。





2009年4月24日

ISL:ラグビー平尾誠二氏のセッション*メモあり

ISLのオプショナルセッションでラグビーの平尾誠二氏のセッションがありました。これだけ限定の
空間で平尾氏と寺子屋式にセッションができることは、本当にありがたいことです。


特にカルチャー(耕す)という精神が印象に残りました。
ビジネスも仕事も、家庭もすべて、晴れの日があり、雨の日もあり、それでもコツコツと耕しながら本当に良い風土を気づいていくということです。


以下 レバレッジメモ*個人解釈が含まれます。

・これからの社会は、サッカー、ラグビーの考えて働く、瞬間変動型である。
・生き、意気、粋の精神
・体張ってプレーする人こそ信頼される
・大人の殻を破り、本気で人にぶつかる。裸のリーダーになれ
・第一印象は、大事だが、印象の幅を広げることも重要
・反省している時間がもったいない
・3度の飯より好きなことをやれ=一流の要素
・練習の基準は、傾向と対策(楽しくやろう)
・成功体験が人を大きくする=成功体験は、必ず必要
・理屈を超えた理屈。おもろいやつランキング1位になろう!


多くのリーダーが語ってますが、好きなことをやることと小さな成功体験というのは、本当に重要という事ですね。





2009年4月18日

人と人のつながりを大切にしたい


嬉しいことに最近色々なイベントに誘っていただきます。火曜日は、親友の友達が開催する起業パーティ(BIZREACH)に招待していただきました。*BIZREACHとは?年収1000万円以上レベルのビジネスパーソンと人材を探す企業をマッチングする新しいタイプの会員制ハイクラス転職・求人サイト。


パーティーでは、色々な人に出会い、偶然にも再会できた人も多く、客観的に「ちょっぴり顔が広くなってきたなぁ」と少し実感。



その後は、自分が主催する勉強会エコサイクルに参加。この日は、大手広告代理店のCSRを担当する西村君のプレゼンテーションでした。最前線の現場から本当に貴重な意見を聞かせてもらい、後半は寺子屋流議論が続きました。


人と人のつながりを大切にしたいという思いは、経営理念にもあるとおり、初心を忘れずに、人への感謝を忘れずに、奢ることなく、まい進したいと思います。





2009年4月10日

勉強会:「環境CSRと広告の今」

4月14日(火)の勉強会は、「環境CSRと広告の今」です。


ap bank workshopの一期生で大手広告代理店の
最前線の現場で活躍する西村くんと 寺子屋形式で議論していきます。


今の仕事で接するCSR、環境という切り口からエコサイクルでの
7ヶ月間の学びを振り返って、議論していきます。


現場の生の声が聞けるレアなチャンスです! 面識のある方なら参加可能~





2009年2月24日

脳の特性から広告の費用対効果を高める。WEBブランディング

MARS DESIGNは、脳の特性から広告の費用対効果を高める。
WEBブランディングを行ってます。


企業の特徴やサービスからブランドパターンを分析
それにあわせてWEBデザインやコピー・テキストを作っていくことで
広告や成約率の費用対効果を高めることができます。


分析してみると多くの企業が間違ったデザインをしており成約率を損してます。
一方でコカコーラやBMWは、しっかりと研究を行いそれにあった広告を制作
することで息が長いブランドを気づいています。


詳しくはこちら





2008年12月 6日

思わず買ってしまう自動販売機

WEB制作


アメリカの時に全米でも有名なマーケティング会社から学びました。
キャンペーンの基礎は、


1、はずれがない
2、大きなあたりがある
3、その場ですぐわかる

それに加えて、食という人間の煩悩に訴える素材を用意するとこに二重丸
ばっちりできてますね。ちなみ、2の当選にはずれました。


当然WEB制作のキャンペーンにも活かせます





2008年7月18日

アジアブランドが集うショッピングモールがスタートしました!

top_camp.jpg


アジアブランドが集うショッピングモールがスタートしました!
と、同時に売り上げがあがりました。


先日、日経新聞でも取り上げていただいたようです。


事業の一環としてEC事業を継続的に行っておりますが、
だいぶ売れる法則が見えてきた今日この頃です。


まだまだ新規事業控えてますのでお楽しみに。
僕も再来月くらいには、現地視察にバリ島へ行く予定です。


アジア家具・アジア通販のプレミアムアジア





2008年7月 6日

明日から長野なので土日出社

週末は、ゴミの整理、部屋の掃除、お皿洗いから
家を綺麗にすることからはじまります。


もしかして、週末の方が疲れる??
時間の過ごし方を考えないと


仕事も意外とやることたくさんあって、
今週は、土日出社です。
朝早くから、オフィスも静かで、仕事バリバリはかどります。


それにしても、ずらぁ~っと並んだアーロンチェアーは、
不気味だ・・・


明日から長野、来週、秋田&静岡





2008年6月20日

WEB制作会社の品質管理

現在、佐藤ディレクターと進めている案件
構成案段階からそうとう話し合いながら、
WEBデザインを進めていったにもかかわらず


社内レビューで意外な盲点を指摘していただきました
「やられましたね・・・あれだけ二人で詰めてたのに」


ためしに修正をしてみたところ
事実、コピー部分を改善するだけで、かなりの質を向上できました。
「これは、クリック率あがりますね・・・」


やはり制作をしていると、ディレクターもデザイナーも
ある程度、没頭してしまうので、客観的な視点は、大切です。
そして、それを謙虚に受け入れて、改善することも。


社内レビューは、それは、結構勇気がいるものです。
だって、必ず指摘されるから(焦)
しかし、この社内レビューをはじめてから、WEB制作において
ユーザーの視点でサイトをブラッシュアップするという
よい流れができてます。


次は、WEBサイトの構成案やWEB企画段階から社内レビューを導入します。





2008年6月16日

ザギンでWEB制作会議

 


今日は、銀座で、番長のオフ会があり
最新のWEB制作事情を情報交換しました。


さすが、番長は、視野が広く、深く
勉強になることばかりです。


これからも番長といろいろな形のWEBを生み出して生きたいなと
思ったりしました。


ひさしぶりの銀座を短パンTシャツでぷらぷら歩きました。
ちょっぴりはずかしかった・





2008年2月22日

WEBキャンペーン企画

WEBキャンペーンのお仕事の場合、マーズデザインでは、
企画書、構成案、コピーなどのご提案からはじまります。


実は、この企画にかける時間は、とっても長く
3人くらいの目を通したり、社内でシュミレーションをしたり
あーでもないこーでもないと煮詰めていきます。
企画・アイデアのプロセス


その内の選ばれた内容だけが、クライアントご担当者様の手に届くわけです。


たまに日報を見ると備考に
「AB社の件、企画アイデアが全く浮かびません・・・」
などが書いてあります(笑)


そんな苦悩の日々を乗り越えて、最後に出る企画は、おっと光るものがあります。
これからも良い意味で担当者様の期待を超えられるような企画書を提案していきたいです。


「今までとは、全く違う見せ方をしたい!」なんてご依頼を受けるとさらに燃えます。





2007年12月29日

バブルなどそっちのけのシリコンバレー

偶然にも瀧口 範子さんのブログを発見しました!
シリコンバレー通信
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071227/290181/?set=rss


瀧口 範子さんの著書「行動主義―レム・コールハースドキュメント (単行本) 」
が大好きで、シリコンバレーで働いていたときに何度か食事をさせていただきました。
確か当時からシリコンバレーの事を取材されていました。。







その中の文章

シリコンバレーのバブル第2弾をおちょくったビデオが人気を集めている。

 サンフランシスコのアカペラ・グループ、リヒター・スケールズが製作したこの『またもやバブルがやってきた』というビデオは、12月初めにYouTubeにアップされ、これまでに100万以上のアクセスがあったという。





でその中のビデオがこちら、こういうの結構好き☆





2007年10月18日

次々と生まれる発想をビジネスにする手法

■WAY of WORKING1


「次々と生まれる発想をビジネスにする手法」

グラフィックデザイナーでありながら、リサイクル業に携わるナガオカ氏。インテリアショップ「D&DEPARTMENT」では「リサイクルMUJI」、「60VISION」などジャパンブランドを独自の視点で扱います。ものを生み出すこととリサイクルという相反することを同時に生業とするナガオカ氏が人とものとの付き合い方を語ります。


今日は、このセミナーに参加してきます!ナガオカケンメイさんのリサイクルに対する考え方には、凄く共感できます。





2007年10月17日

クライアントと2人3脚

今年は、セミナー参加などに力をいれている。決して安くない出費だが、しっかり勉強して、会社の力になってほしい。


セミナーレポートに


「今後は、クライアントと2人3脚になって、企画を提案していく」


という部分があった。これは、良いことだ。ぜひ実践してほしいです。


しかし、たくさんセミナーレポートは、ワードでチェックしているが、いつサイトにアップされるんだ?!


http://www.marsdesign.co.jp/seminar/0511sendenkaigi/index.html





2007年9月30日

プロモーションブログ

最近なんだか、プライベートなことばかり書いているので、
もう少し皆さんに有益なネタを書いていこうと思っております。


マーズデザインが、ホームページプロモーションを事業の核として
行っていることもあり、プロモーションや販促キャンペーンネタを
紹介していきたいと思っております。


次回は、WEB×映像プロモーションについて書きます。


追伸:
週末は、ずぅぅうぅぅぅっとネットサーフィンしながら仕事してます。
自社のサイトや他のサイトを徹底研究中☆忙しいのは、みんな同じ。

もっと己を鍛えないと。





2007年9月19日

運気がグングン上昇してきた。

やばい。最近運気がグングン上昇してきた気がする。


素晴らしすぎる
少しずつ積み上げていた成果もあるが
すべてがうまくいっている毎日


やばい。
こんな時こそ大きなミスがおきる。


気を引き締めないと・・でもいいぞ!いいぞ!流れを止めるな。





2007年9月15日

商品開発・商品企画・商品プロモーション

実は、今、商品開発・商品企画・商品プロモーションの
総合プロデュースのお仕事をしております。


うむぅ・・今までとは、脳みその使い方が違う感じです。


けど、なんだか見えているきている気はする。


モノツクリ文化と未来へつながるデザイン





2007年9月14日

海外からホームページ制作のお問い合わせが来た。

今朝、海外からお問い合わせが来た。


ホームページを作り直して、日本で戦略的にビジネスをやっていくとか。
凄いね。どうやってきたんだろう?


しかもお問い合わせフォームも使いこなしてる。
英語版のサイトを作ろうかな〜なんて想ったり。


海外のサイト、海外のビジネスの日本進出の橋渡しになれれば
楽しいなぁ





2007年8月15日

お盆も爆走

お盆ですが、がっつり仕事をしております。


忘れないように書きますが、この3か月(すでに1ヶ月)経過
とっても大事。結果が求められている3か月です。


起業して10か月、一年もたたないうちに表参道へ移転して
順調に進んでいる部分もありますが


油断しては、いけない。順調な時こそ問題は、起きるものです。


今日も一度作ったデザイン案から、あえてもう一案作って社内検証をしたり
常に緊張感を持って。お盆も爆走です。





2007年7月12日

今日は、徹夜です。

ということで、
今日は、これからデザインの緊急対応で徹夜です。


事務所で一人
デザインするのも久しぶりだなぁ・・・

実るほど頭の下がる稲穂かな




初心を忘れずに
怖いので鍵をしっかりしめて
がんばりま〜す。





2007年7月12日

今日は、徹夜です。

ということで、
今日は、これからデザインの緊急対応で徹夜です。


事務所で一人
デザインするのも久しぶりだなぁ・・・

実るほど頭の下がる稲穂かな




初心を忘れずに
怖いので鍵をしっかりしめて
がんばりま〜す。





2007年6月21日

イベント参加します![Web標準の日々]

ホームページプロモーションBlog


画像:[Web標準の日々]バナー


かなり濃密な2日間になりそうです☆わくわく
セミナーの内容は、またこのホームページプロモーションBlog及びセミナーレポートで報告をさせていただきまっす!!





2007年6月20日

ごめんなさい!

毎日更新のホームページプロモーションブログにも関わらず、更新が滞っております。申し訳ないです。


毎日、会議や会食などで戻りが日付変わってます。。
が、得るものもすごく多い充実した日々を過ごしております。


しかし!!ホームページプロモーションにとって
更新が滞ることは、これ一番悪い例です。ブログをたてたのに更新しない。
反省です。





2007年6月14日

いざ、上場へ

最近、ビジネスの大先輩方といろいろとお話をする機会をいただいております。
本当にありがたい貴重な体験です。


すでにいくつか会社を上場された社長様や
上場に携わった豊富な経験の方々のお話を聞いて刺激を受ける日々


アメリカの企業に勤めているときは、それこそベンチャー企業だったので
常に上場という意識は、ありました。


最近、刺激を受けて、ちょっと意識して行動・挑戦してみるのもいいかなぁ、と
事業計画を考えております。


「志の高さと可能性は、無限大なんです。」





2007年5月26日

ちょっとずつを積み重ねていこう。

大阪から帰ってきて、今週は、打ち合わせラッシュでした。


今、実行しているサービスにニーズがあるんだなぁ
と、実感しつつ
「腰を据えて、じっくり付き合っていこう」と言ってくださる
クライアントが増えてきている気がする。


手探りの中、毎日反省しながら進んでいるが
ちょっとずつ良くなってきている。
このちょっとずつを積み重ねていこう。気を緩めずに





2007年4月11日

セミナーに参加します。

下記のセミナーに参加します。参加する方是非ご一緒しましょう!

宣伝会議 - Internet Marketing & Creative Forum 2007 インターネット・モバイルで加速する広告・マーケティングの最先端


ここから引用
宣伝会議では、2007年5月10日(木)にネットマーケティングおよびクリエイティブに関するイベント「Internet Marketing & Creative Forum 2007」を開催いたします。

このフォーラムは、企業の宣伝・マーケティングに関わるセクションおよび、広告関連会社のキーパーソンに向けて、最前線のインターネット活用事例やクロスメディア戦略など、新しい潮流を学び、実践に活かすための知識と情報を提供する講演・セミナーを一堂に集めて実施いたします。

インターネットや携帯電話が、人々の意識や行動を大きく変えていく中、企業と生活者、人と人とのコミュニケーションの本質を捉えた考え方が、これからのビジネスパーソンには必要となってまいりました。またインターネット・モバイルを活用したマーケティングとクリエイティブ手法が、クロスメディア、口コミ、CGM、リッチコンテンツなど、さまざまな方向で急速に拡大している中、企業および広告関連会社では、本当に効果のあるものを選択する知識、そして効果の検証が求められています。





2007年4月 2日

費用対効果が良い看板

ホームページプロモーションBlog看板は、階段をおりたところにあります。
実は、この先にスターバックスがあって、その手前においてあるんですね。


はい。僕は、数えましたよ。
数え終わった後は、ロッテリアへ直行!


ロッテリア|LOTTERIA 『ホワイトカレーとあったかパン』新発売食べました。はやりものは、押さえておかないとね。


web制作





2007年3月29日

井の頭公園でお花見-総評

昨夜は、仕事の後、夜おそくから提携会社様と合同お花見を行いました。



仕事を通じて巡り会い
プロとして、互いが尊敬し合い、
ビジネスという枠を超えて
人と人として、人間関係を築いていく



これこそが仕事の醍醐味であり
だからこそ僕は、仕事が大好きなんだなぁ、
実感しました。


そして、そう思わさせてくれる、巡り会った全ての皆様に心から感謝です。
本当に素敵なお花見でした。


さぁ、リフレッシュした後は、仕事をがんばるぞぉ!
今日は、早朝出勤です!

web制作





2007年3月28日

井の頭公園でお花見-場所取り

ホームページプロモーションBlog


今日は、会社イベントの一つ、お花見です。(仕事の後、夜からです。)


早朝から、井の頭公園の場所取りに行って参りました!
良い場所をゲットできて一安心です。
ちなみに当社は、井の頭公園から5分の場所です。


桜もすごく綺麗で、海外のプレスなどもきて取材をしておりました。
僕は、もちろん
「事務所を通してください!」といって、断りました。


ということで、今から打ち合わせ2本行ってきます!

web制作





2007年3月27日

明日は、花見だ!

ホームページプロモーションBlog一緒に働いていくれている従業員&スタッフのみんなのためにもイベントの多い会社にしよう!という思いのもと、提携会社のみんなでワイワイとお花見を行います。
楽しみだなぁ〜



が、しかーし!(KNWさん流)
午後から打ち合わせが入ってしまった☆

web制作

が、しかーし!
今から準備の事で頭がいっぱいの僕である。





2007年3月23日

イベントプロモーションのプロデューサーと会食


今後、当社の中心事業になるイベントのプロモーション


アドバイスをくれたビジネスパートナーの小山氏もブログに書いてくださっているように、今後は、リアルとバーチャルを連動したプロモーションが間違いなく当社の中心基軸になる。


ニュースは、リアルから生まれる!
ということで、今日は、昔からお世話になっている
イベント会社プロデューサーと会食でした。

事業計画書を見ていただき、いろいろとアドバイスをいただきました。


さすが、読売巨人軍や大手アパレル会社のイベントを企画書一本でとってきた
プロデューサーだけあって、意見もするどかったですが、
マーズデザインのプロモーション力とは、良いシナジーになるし
イベントの運営も経験豊富な北野氏がいるため
全く問題ないだろうとお墨付きもいただきました。

web制作





2007年3月19日

お花見やります。

当社は、従業員のためにもイベントの多い会社にしよう!
と年間でいくつかイベントを企画しております。


まず第一弾は、お花見です。


今回は、当社提携会社と幹部とたびかさなるミーティングを重ねて
「普段外にでることが少ない社員にもほかの会社の人との交流の場をもうけて、情報交換したり、成長できる場所を提供しよう!」ということで合同で行う事になりました。


よい花見になるといいなぁ!
幹事は、当然僕です。さぁがんばるぞぉ!


web制作





2007年3月19日

ドコモ、アクアシティお台場で楽オクのプロモーションイベント

当社でも、ウェブとイベントを絡めたプロモーションを展開していきます。


AKIBA PC Hotline!から引用

ドコモ、アクアシティお台場で楽オクのプロモーションイベントM
NTTドコモは、3月17日~21日にかけて、アクアシティお台 場で「楽天オークション」(楽オク)のプロモーショ ンイベントを実施する。 期間中、アクアシティお台場では、「楽王」と名付けら れた人とほぼ同サイズのフィギュア20体が施設内各所に 設置される。


web制作








ホームページ掲載以外にもWEBサイト制作実績・成功事例紹介多数ございます。
Webサイトからお問い合わせのお客様に限り、納品後3ヶ月のコンサルティング(期間限定)

Web制作の無料見積もり・お問い合わせ